ダイアリー

‘出来事’ カテゴリーのアーカイブ

いざ鈴鹿へ!

 

早いもので今シーズンのSFも今週末の鈴鹿で最後になります。

今年も開幕戦の鈴鹿は2位といいスタートが切れたと思ったのですが
シーズンが進むと上手くいかない歯痒いレースを続けてしまいました。

タイトル争いに加われなかったのは悔しいですが、
来季にいい形で繋げるためにもベストを尽くしていい戦いをしたいです!

 

今シーズン最後のSF、応援宜しくお願いします。

 

 

 

 

2017 年 10 月 19 日

最後の鈴鹿1000km

 

身体の方はようやく元に戻ってきました。
レース後点滴を受けて一時は良くなったのですが
それから数日間身体の火照りと激しい頭痛があって少し辛かったです。
でも今はもう大丈夫です!

ご心配をおかけして皆さん、すみませんでした。

 

1DX_4241 のコピー

最後の1000km、結果は3位と優勝することはできませんでした。

僕の反省点は156周目のシケインで1号車をパスする際に
しっかりと止まりきることができなかったことです。
これで手の内を明かしてしまったことで同じ手が使いにくくなってしまいました。
平手選手のブロックも隙がなくてうまく攻略できませんでした。

もちろん他でもチャンスがあれば抜こうと思っていましたし、
通常とは違う走り方もして相手を惑わすこともしていたのですが
自分の得意なところ、平手選手の苦手なところを見極めるとシケインが一番のポイントでした。
それでも一瞬の隙をついて前に出られたものの結局1号車を抜くのに
10周近く時間をかけてしまい、
目の前を走っていた23号車を捉えることができませんでした。

特に最終スティントはトップとの差があったのは分かっていたけど、
本当に勝つつもりで全周プッシュしていたので優勝どころか3位で終わってしまったことが
申し訳なくて。

本当に1000kmで勝つことは難しいなということを、
最後の1000kmでも改めて思い知らされました。

 

何処かのチームがミスなく戦っていれば今回の勝者は変わっていたでしょう。
17号車がバーストしていなければ・・・
23号車がペナルティーを受けていなければ・・・
46号車がクラッシュしていなければ・・・
100号車が1号車をパスするのに時間をかけていなければ・・・

タラレバは各チーム、各ドライバーたくさんあるとは思いますが
その中で勝てる速さとミスなく戦い抜いたのが64号車だったんだと思います。
ホンダの2台に先に勝たれてしまったのは悔しくてたまらないけれど、
64号車はここまで苦しみながら努力し続けてきたからこそ今回勝つことができたんだと思います。

 

1DX_4659

悔しいけど、ホンダと孝亮さんバートが勝ってくれてよかった。
ただ、勝ってからというもの孝亮さんが「憎いくらいにうるさい」ので、
後輩として早く先輩を大人しく出来るように次はやっつけたいです。笑

孝亮さん、バートおめでとうございました!

 

 

それから表彰式の前室ではGTAのドクターとスタッフの皆さん、
ウイダーの中島さん、広崎さん、チームスタッフの皆さんが懸命に処置してくださって
表彰台に立たせてくれました。
そんな皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

気持ちと身体がまるで別人かのようで歯痒かったのですが、
ここまで一緒に伊沢選手と車を作ってきたし、たくさん助けてもらってきたので
最後の1000kmの表彰台をどうしても伊沢選手と登壇したくて。

1DX_4641 のコピー

展開的に我慢のレースになってしまって精神的にも辛いはずなのに
表彰台ではつっていた僕の指と腕をずっとケアしてくれました。
そんなパートナーは他には絶対にいないし、僕が速く走れるのも伊沢選手がいてくれているから。
ドライバーは必ずしも毎戦いい走りができるわけではないし、
その度に繰り返し、もがき苦しみながら這い上がっていかなければいけません。

僕はこれまで何回も伊沢選手に助けてもらいました。

必ず二人で再び勝てるように、チームクニミツとホンダに勝ち星を飾れるように
残り2大会、全力で戦います。

 

最後に、表彰台に上がった際の歓声と拍手、そしてフラッシュの数は
本当に感動しました。
これまでのどの表彰式にもない不思議な感覚になりました。
モータースポーツの素晴らしさ、レーシングドライバーになることができて本当に良かったと
心の底から改めて思えたレース、瞬間となりました。
ファンの皆さん、本当にありがとうございました。

大変だけどこれが最後の1000kmだったのかと思うとやはり寂しいですね。

 

さぁ、余韻に浸り過ぎず次のレースに戦う準備をします!
また皆さん応援宜しくお願いします。

 

2017 年 8 月 31 日

勝ちたかった

 

1DX_2002 のコピー

今回も速さを結果に結び付けることができませんでした。

 

オートポリス、SUGOと勝てそうで勝てない・・・そんなレースが続くと
さすがに現実を素直に受け入れることが難しいですね。

今回も予選まで伊沢選手とうまく組み立てることができフロントローを獲得し、
決勝も途中まで、スタート前に僕が思い描いていた通りの
展開に持ち込むことができていました。

とは言え、SUGOというサーキットの特性、それからコンディションを見ても
何事もなくレースを終えることはないだろうと容易に想像することもできました。

レースが終わると頭の中は、
「僕自身もっとうまく判断して戦えなかったのかな・・・」そればっかり。
チームもミスなく完璧にレースを進めてくれていましたし、誰が悪かった訳でもない。
あのSCの時は動くに動けなかったし、あの判断が最良だと僕もチームもそう判断しました。
でもステアリングを握っていた身としては、
「車の中でもう少し違った見方、考え方ができなかったのかな?」と自問自答してしまいます。

勝ちたかったです。

 

それからルールの話が話題に上がっていますが、
今回優勝したサードがズルをしたわけでもなく
現状のルールの中でしっかりと戦い正しい判断をして勝つべき車が勝った。
それに尽きると思います。

今回は言葉で言うと僕たちは「損」をしてしまった側でしたが、
僕らも過去SCで「得」をしたこともありましたから。

負けは負けです。

 

1DX21413 のコピー

レースというのはそう言った様々な要素をくぐり抜けた先に「勝ち」を掴むことができる、
ということを改めて教わった気がしました。

速くても勝てないというのは、僕にとってもチームにとっても、ホンダにとっても、
そしてファンの皆さんにとっても歯痒さがあると思いますが、
速さがなければレースに勝つことはできないと思うので、
この速さを大切にしながら、勝つための努力をチームのみんなと共に
これからもやっていきたいと思います。

今回もたくさんの応援をありがとうございました!

 

 

 

FullSizeRender

そんなレースの翌日でしたが、予定通りウイダートレーニングラボに行ってきました。
体も気持ちも重くて正直行きたくなかったのですが・・・

いつもであれば軽めのジョグと中島さんのケアというのがいつものルーティーンなんですが
「こんな時だからこそ流れを変えるために追い込みましょう」と。

いつもは優しい中島さんですが、
今日ばかりは心の中で「鬼っ!」って思いました。苦笑

 

でも、もう担当してもらってから5年も見てもらっていると
僕の性格も流れも気持ちも把握してくれているから、あえてそうしてくれたんですよね。

一人だったら正直折れていた月曜日でしたが、こうして支えて鼓舞してくれる人たちが
周りにいるからこそ頑張れます!!

苦しい時にどれだけ頑張ることができるかが本当に大切だと思うから。

辛かったけど最後は笑顔になれました。

 

早く勝ちたいし結果も欲しいけど、
敗戦から今回もたくさんのことを学び、教えてもらいました。

 

 

悔しいけどグッと堪えて、この気持ちをバネにして次に向かいます!!

 

2017 年 7 月 25 日

新たな歳

 

富士のSFは残念ながらリタイヤという結果に終わってしまいました。

 

1DX_0198 のコピー

金曜日の走り出しは順調な滑り出しとはいかなかったものの
セッション毎にレベルアップを感じていましたし、手応えも感じていました。

予選もラッキーな部分もありながらQ3に進出してトップとの差も縮めることができました。

決勝は路温、気温ともに高くてセッティングの面でも戦略的な面でも未知数な部分が多く
決勝直前に電気系のトラブルも発生してしまっていたのでいろいろと不安を抱えていました。

トラブルはチームが迅速に対応してくれたおかげで決勝には問題は出ませんでしたが。

 

トップは速かったですが、2番手以降の集団には着いていけていましたし、
タイヤのことを考えて少し前との距離も取っていたので序盤は僕の中では比較的順調に
ことを運べていたと思います。

しかし序盤からリアに振動を感じていて無線では伝えていたのですが
それ以外になんの予兆もなくペースも良かったのでそのまま走り続けていました。
それでもあまりにも振動が大きくなり始めたのでチームと早めにピット作業をしようかと
無線でやり取りをした直後の1コーナーでタイヤがバーストしてしまいました。

 

 

1DX22170 のコピー

レースの展開的にも表彰台の可能性が大いにあったレースだったと思うので
悔しいという言葉だけでは収まらないのですが、
レースにタラレバなんてないし、これがレース!
トップとの差は大きかったですが、この富士で手応えを感じて上位で戦えたことは
自信になったし、収穫も多かったです。

 

今回の暑さは人間だけでなく車にも負担になっていたのかもしれないですね。
次はトラブルが出ないようにチームとも対策をしてちゃんと結果を残せるように
また頑張ります!

現地で応援してくださった皆さんも暑い中ありがとうございました!

 

 

IMG_7577

でもやっぱり悔しい。
この気持ちをバネにして次に進まなくちゃですね。

レース翌日は、午前中にウイダーさんで中島さんのケアを受けて
午後は無限に。

バーストした場所が場所だっただけに本当にクラッシュせずに済んで良かったです。
クラッシュして車を直したとしても、この状態の車には2度と戻らないですからね。

車のことについても話ができたし、メカさんも次のレースに向けて
車をバラして準備してくれていました。

みんなのためにも、自分のためにももっと頑張ります!!

 

 

ということで、今日29歳になりました。

20代最後というのが信じられず、来年「自分が30歳!?」という驚きと
なっていいのだろうかという不思議な感覚が既にあるのですが、
最後の20代を存分に楽しみたいと思います。笑

富士でもたくさんのプレゼントをいただきました。
ありがとうございました!
家族と応援してくださっている皆さんに改めて感謝です。

29歳の山本尚貴も宜しくお願い致します。

 

 

2017 年 7 月 11 日

みなさんの意見

 

皆さんいろいろなご意見、ありがとうございました!

こうして聞いてみると皆さん様々なアイデアや欲しいグッズが
あるもんなんですね^^

助かりました。ありがとうございました。

 

残念ながらすべてのアイデアを反映することはできないのですが
この中から応援シートの特典グッズを選ばせてもらおうかと思っていますので
皆さん楽しみにしていて下さいね。

もてぎにまでなかなか足を運べない方々にも何か別の形で考えたいと思います。

 

さて、岡山のSFから早いものでひと月半が経ちましたね。
今シーズンのパッケージで鈴鹿、岡山と戦って様々な課題が見えてきました。

昨年はここで調子を維持することができず苦戦を強いられてしまったので
この富士でしっかりと戦い残りのレースに繋げられるようにベストを尽くしていきたいと思います。

まずは明日のフリー走行でマシンのバランスを確認して予選と決勝に備えたいと思います。

皆さん、今週末も応援宜しくお願いします。

 

 

最後になりましたが、九州地方を襲っている豪雨が心配ですね。
九州を襲ったあの地震から復旧が進んでいた最中で起こった今回の災害。

これ以上被害が拡大しないことを切に願っています。

 

 

2017 年 7 月 6 日

なんとか

 

2レース制で開催されたSF岡山はレース1が5位、レース2が8位と
期待していた順位とはなりませんでした。

 

 

DPP07E1051C113219 のコピー

鈴鹿の手応えからある程度の自信を持って岡山に入ったのですが
練習から悪くはなかったもののイマイチ手応えを掴みきることができずにいました。

レース1の予選は9番手、レース2の予選は改善の兆しは見えたものの
アタックのタイミングを失ってしまい、赤旗後に再開された1周にかけてアタックを行ったものの高速のマイクナイトコーナーで挙動を乱してしまいハーフスピンを喫してしまいまさかの最下位に。

調子が良くない中で「ここが堪えどころだ」とわかっていたのですが・・・
さすがに最下位は予想していませんでした。

2レースともポイント圏外からのスタートとなってしまいましたが
終わってみれば2レースともポイントを獲得することができなんとか2.5Ptをゲットしました。

2レースともスタートと1コーナーのポジショニングがうまくいったことが結果に繋がりました。特にレース2は戦略的に悩みどころではありましたが常にピットと交信しながら戦略を練りピット作業を遅らせる戦略をとりました。

チームの皆さんに今回も感謝です。

 

 

1DX21985 のコピー

苦しい中でもしっかりとポイントを積み重ねていくことが何よりも大事なので
今回はなんとか堪えることができたかなと思います。

とは言え、課題としてやはりマシンのパフォーマンスを常に高いところに持っていかなければいけませんし、ドライビングでもミスなくやりきることがタイトルには絶対条件なので、今大会の反省点をしっかりとまとめて次の富士に臨みたいと思います。

今回も応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

それから、何と言っても今ホットなニュースは琢磨さんですよね。

INDY500日本人初優勝。
もう凄いとしか言いようがないですよね。
強豪揃いの中でしかも異国の地で、レースのスタイルもガラリと変わるインディに参戦し、ついにINDY500で優勝しちゃうって。
本当に凄いことだと思います。

本人にしか分からない様々なプレッシャーと戦いながら
結果を残した琢磨さん、それもINDY500での優勝。

琢磨さん、おめでとうございます!!
それから琢磨さんを応援されてきたファンの皆さんもおめでとうございます!

 

photo12_l

SFでチームメイトとして戦ったシーズンがもう懐かしく感じます。笑

 

122

SFでタイトルを取った時もすぐに祝福の言葉をかけてくれましたし、
GTで僕が初めて優勝した時も、昨年のSF開幕戦で優勝した時も
必ずメッセージをくれる、そんな琢磨さん。
ドライバーとしてだけではなく、人として見習い、尊敬できる部分がある
僕にとって数少ないドライバーの一人です。

 

まだまだレースは続きますが、少しゆっくり休まれて後半戦も頑張って欲しいですね!
と、琢磨さんの応援ばかりでなく自分が頑張らなくちゃ。苦笑
モータースポーツの素晴らしさを再認識させられる、そんな出来事でしたね。
本当にいい刺激をもらいました。

 

今度が自分の番となるよう、これからまた頑張っていきますので
皆さん応援宜しくお願いします!!

2017 年 5 月 29 日

明日から

 

明日からいよいよスーパーフォーミュラが開幕します。

これまで2度のテストで得たデータを元にみんなが頑張って車を仕上げてくれました。

 

IMG_4852

あとは週末のコンディションに車を合わせてドライブするだけです。
ライバルはたくさんいますがベストを尽くして戦いたいと思います。

今年は久々に2台体制になったのでピットの中の印象もガラリと変わりました。
ピエールとも初めて一緒に戦う週末になるので僕にとってもいろんな意味で楽しみな週末になりそうです。

 

 

IMG_4845

それから今年一緒に僕と戦う相棒も開幕戦に間に合いました。
去年と少しデザインやロゴが違うのですが、分かる方はかなりマニアですね。笑

アライヘルメットさん、アルティエーレさん、ありがとうございました。

 

開幕戦鈴鹿、頑張ります。

2017 年 4 月 20 日

スーパーエネルギー

 

2013年からサポートしていただいている森永製菓さんのウイダーから
明日新商品が発売されます!!

 

FullSizeRender 2

その名も「ウイダーinゼリー スーパーエネルギー」!
合わせて「スーパープロテイン」も発売となります。

 

 

 

17-04-09_195 のコピー

特別にこの「スーパーエネルギー」を先日行われたGTの開幕戦で
飲ませてもらいました。

このスーパーエネルギーは通常のinゼリーよりも
内容量が少ないのにエネルギーは20kcalも高く、
カフェインも含まれているためスポーツをするアスリートや
集中力が必要な方には特にオススメな商品です。

 

特に僕はレース前はあまり胃や腸に負担をかけたくないので
摂取する量が少なくエネルギーをしっかりと補給できるこの商品はとても助かります。

 

 

 

17-04-09_187 のコピー

今シーズンはこの「スーパーエネルギー」を飲んで
しっかりとコンディションを整えてレースに臨みたいと思います!

皆さんも機会があればぜひ飲んでみてください☆

 

http://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2017-03-0016

 

 

 

それから今日から始まったオートポリスでのGTテストですが
今日はあいにくの天気で早々に中止のアナウンスがされてしまいました。

 

IMG_4800

今年はなんだか雨がらみの走行が多いな・・・
近くに雨神様でもいるのかな?苦笑

 

明日はドライでちゃんとテストができることを願って寝たいと思います。

 

2017 年 4 月 17 日

シーズンイン

 

シーズンオフのテストが昨日までのSF富士テストで全て終了しました。

 

今年は2月上旬のセパンテストを皮切りに、2月下旬から毎週のようにGT、SFのテストがありました。

 

 

1

毎年恒例となっているチームクニミツの”シーズンオフ専用カラーリング”もこれでもう見納めです。

レイブリックのブルーもかっこいいけど、
このブラックベースのカラーリングでレースしてみたいと思っているのは僕だけではないはず。笑

今週末の岡山ではフルカラーリングされたマシンが登場します!
皆さんカラーリングもお楽しみに☆

 

 

GTのテストはというと今シーズンからメンテナンスがATJさんに変更となったため、
チームは変わっていないものの、なんだか移籍した感じがします。
チームの体制を作ることはエンジニアやメカニック、そしてドライバーの双方にとって
一からの積み重ねとなるので、今年は車を仕上げることと同時にお互いの仕事のやり方、
進め方も一緒に把握し積み上げていかなければいけませんでした。

その点今年も伊沢選手と組ませてもらえたことは心強く、
ここまで来ることができたと思っています。

 

いよいよ今週末、岡山でGTが開幕します。
ベストを尽くして頑張りますので応援宜しくお願いします。

 

 

それからSFですが、こちらも今シーズンは環境に大きな変化があります。

 

DPP07E103070B3247 のコピー

今シーズンもチーム無限からの参戦は変わりませんが、
2年ぶりに2台体制が復活し、迎えるチームメートも強力なドライバーがやってきました。

 

2台体制といってもただ単に2台がいればいいわけではなく、
2台のレベルを高くするエンジニアさんやメカニックさん、
そしてスタッフの皆さんがいなければそれらはうまく機能しません。

そういった意味では正直シーズン前は色々と不安もありましたが
みんながお互いに努力し合ってくれたおかげで、とてもいい形でテストを進めていくことができたかなと思っています。

1台では得られなかったデータが得られたことで16号車のパフォーマンスにも大きな影響がありました。

 

そして何と言ってもチームメイトとなったピエール ガスリー選手。

一緒にテストをするにあたって、彼からものすごく刺激を与えてもらいました。
彼がテストでマークしているタイムや結果を見ても、ものすごく才能のある選手なのは誰の目から見ても明らかで、
そんな選手がチームメイトとなった今、これまでにはないプレッシャーがあるのは正直なところです。

 

DPP07E103070C1310 のコピー

同じチームで直接比較をされる今、すごく厳しい環境下に自身がいるのは決して楽ではありませんが
彼はF1に行ける才能を持った選手だと思うので、
今年そんな彼と一緒にレースができチームメイトとなることができた・・・この環境を
僕がチャンスと捉えて自分の糧にしていきたいと強く思っています。

彼の他にも強力なライバルがたくさんいる今のスーパーフォーミュラですが、
その中で1番を取れるように頑張っていきたいです。

 

僕には信頼出来るエンジニアさんとメカニックさんのいるチーム、そして応援してくれるたくさんの人がついているので。

 

 

これから2つのカテゴリーが開幕します。

ファンの皆さんにとっても長いシーズンオフがようやく終わり
レースシーズンの到来となりますね!

 

今年も皆さんに応援してもらえるようなレースをしていきたいと思いますので
温かい応援を宜しくお願いします!!

 

 

2017 年 4 月 2 日

2017SUPER FORMULA体制発表

 

DPP07E1020D111855 のコピー

先日SUPER FORMULAの体制発表会が行われ、
今シーズンもチーム無限から参戦することになりました。

 

 

DPP07E1020D112057 のコピー

また、今シーズンは2014年以来となる2台体制となり
チームメートには昨年GP2のタイトルを獲得したピエール ガスリー選手が
加入することになりました。

彼もGP2を制したドライバーですから素晴らしい選手であることは間違いないと思います。
そんな彼から刺激を受け、さらに自分のパフォーマンスを伸ばしていける様に
ベストを尽くして1戦1戦戦っていきたいと思います。

 

ちなみに、僕自身今年でSF、GTと8シーズン目になりますが、両カテゴリー合わせても
年下の選手がチームメイトになるのはこれが初めてです。笑

 

 

みなさん、今年の体制がこれでようやく発表となりました。
今年も1年一生懸命頑張りますので、応援宜しくお願いします!

 

2017 年 2 月 18 日