ダイアリー

‘イベント’ カテゴリーのアーカイブ

お台場

 

昨日はお台場でモータースポーツジャパンでした。

 

IMG_4793

トークショーやサイン会に出演し、
この三人でカート大会にも参加しました。

気が付けば三人とも既婚者に。
それぞれどんな風に歳を重ねていくのかな〜笑

これからもライバルとして切磋琢磨し合って
レベルを高め合っていける関係でいたいです☆

 

今日は絶好のイベント日和ですね!
残念ながら今日からオートポリスでテストのためにMSJは不参加です。

明日はお天気が心配ですが、開幕戦で味わった悔しさをバネに
車をしっかりと仕上げていきたいと思います。

 

 

2017 年 4 月 16 日

熊本イベント

 

昨日、一昨日とSUPER FORMULAのイベントで熊本県にお邪魔してきました。

金曜日には熊本地震の影響を大きく受けた益城町を視察してきましたが、
報道では知ることのできなかったリアルな状況と現状を目の当たりにしてきました。

それから熊本県庁に向かい、蒲島熊本県知事を表敬訪問させていただきました。

土曜日はイオンモール熊本内で震災復興イベントと題して
「スマイル・キッズin熊本」のイベントに参加してきました。

 

九州で唯一の開催となるオートポリスでのレースが今シーズンは開催出来ないということで
非常に残念だったのですが、こうして九州の地に足を運ばせてもらって
現地の皆さんとお会いすることができたのは嬉しかったですね。

 

FullSizeRender

石浦選手とSFナビゲーターの春那さんと共に、楽しい2日間を過ごすことができました。

今週末、オートポリスの代替えレースとして岡山で行われるレースは
これまでのレースフォーマットとは違うので、
ドライバーと車の調子だけではなく、2日間をしっかりと組み立て、
マネージメントする力が勝つためには一番カギになってくると思います。

 

それぞれのドライバーが意地とプライドをぶつけ合い戦っている姿を
ぜひ応援して欲しいです。

お世話になりました関係者の皆様方、
そしてイベントに来てくれたファンの皆さんありがとうございました。

みなさんの応援を背に、岡山大会頑張ってきます!

 

2016 年 9 月 5 日

鈴鹿1000kmとその翌日

 

遅くなりましたが、鈴鹿1000kmは7位でチェッカーを受けました。

 

DPP07E0081C172512 のコピー

予選から通して車のポテンシャルは高かったものの、
少し歯車が噛み合わなかったところと、その良さを引き出すことのできなかった
要因が少しずつあったように感じます。

 

 

DPP07E0081C171114 のコピー

ホンダ勢のトップでありながらそれが7位という結果は残念です。
八郷社長も来られていたので良いところをお見せ出来なかったことも残念ですし悔しいです。

八郷社長始め、このプロジェクトに携わっているみんなが
勝つために前進しているところなので僕も努力を惜しまずやっていきたいです。

苦しいレースの中にも得られたものがありましたから、
それを次戦以降につなげられるようまた頑張っていきたいと思います。

 

 

 

IMG_0371

そんな鈴鹿でのレースの翌日に同じく鈴鹿サーキットで
日本国内のジャーナリストの方々向けのNSX試乗会があり
僕もゲストとして参加させてもらいました。

 

 

IMG_0367

3月のファン感以来でしたが、1日たっぷり新型NSXをドライブさせてもらいました。

やっぱり良いですね〜^^

 

 

 

 

IMG_0381

新型NSXの開発責任者であるテッドさんとも初めてお会いすることができました。
日本語が流暢でビックリしました。笑

それから1日イベントで一緒だった道上さんと3人で最後に写真を。

道上さんは今週末、もてぎでWTCCのレースですね!!
久々のレース、それも世界選手権ということ大舞台で
いろいろなプレッシャーもあるでしょうし、
監督業の傍でトレーニングや自分のチームのこと、自分のレースのこと・・・
考えなければいけないことが山ほどあったと思いますし、
イベント中もこちらが心配するくらいのハードスケジュールでした。

そんな状況の中ではありますが、まずは怪我のないように。
それだけを願っています。

道上さん!応援してます☆

 

2016 年 8 月 31 日

GT SUGO→トークショー

 

遅くなりましたが、GT第4戦のSUGOは10位という結果でした。

フリー走行からマシンの調子が良く、決勝に向けても自信を持って臨んだのですが
いざスタートし数周すると急激なグリップダウンが生じこれまでに体感したことのないピックアップを感じました。

013 のコピー

後半スティントの伊沢選手が巻き返してくれたものの僕のスティントでは実質最下位にまで順位を落としてしまい不甲斐ない結果となってしまいました。

 

 

008 のコピー

今大会からバージョン2のエンジンとなり、戦闘力は向上したもののそれを形とすることができずただただ悔しさだけが残りました。
ライバル勢も今後バージョン2のエンジンを積んでくるでしょうし、さらなる進化を遂げてくると思うのでさらに厳しい戦いが待ち構えているとは思いますが、ホンダとチームと、伊沢選手と力を合わせて、まずは来週の富士で結果を残せるよう頑張りたいと思います。

 

 

それから、ダイアリーで告知ができず申し訳なかったのですが・・・

 

DPP07E0071F101615 のコピー

今日はパーソナルスポンサーさんでもある「ホンダカーズ栃木 不動前店」さんにて
開店一周年記念トークイベントと題してトークショーをやらせていただきました。

 

 

DPP07E0071F102154 のコピー

ホンダカーズさんのお店でトークショーはもちろん、レーシングカーを展示することも珍しいことで僕自信も初の経験でした。

 

 

DPP07E0071F101202 のコピー

普段サーキットでのトークショーはレースも控えているということもありなかなか和やかな雰囲気では話しづらいところもあるのですが、終始リラックスさせてもらいながらお話することができました。

楽しんでもらえましたか?

 

県内からも県外からもわざわざ足を運んでくださった方がいて驚きました。
嬉しかったです。

こうしたイベントが全国のホンダカーズさんで開催できるとファンの皆さんともディーラーのスタッフさんとも交流が持てていいなと思うのですが。
皆さんもお近くのホンダカーズのお店に「ココにも来てもらって!」とリクエストしていただけると巡り巡ってドライバーのところに話が来るかもしれません(笑)

イベントにお越し下さった皆さん、ホンダカーズ栃木 不動前店の皆さん、それからスタッフの皆さんありがとうございました!!

 

これからのレース、皆さんの応援を励みにさらに頑張ります!!

2016 年 8 月 1 日

28回目の

 

 

本日28回目の誕生日を迎えることができました。

日付が変わってからすでにたくさんのメッセージをいただきました。
何回目であろうと毎回誕生日は嬉しいものですし、こうしてメッセージを送ってくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そんな誕生日はおうちで・・・ではなく、秦野で。笑

 

今日はスタンレー電気の秦野工場で工場見学とサイン会のイベントに出席させてもらいました。

イベントが終わり昼食を頂きお開きかと思ったら、

 

IMG_9740

「本日は山本選手がお誕生日ということで・・・」と、いきなりすごいケーキが!?

 

IMG_9739

まさかのサプライズ!

スタンレー電気の皆さんありがとうございました!!

 

28歳、人としてドライバーとしてもっともっと成長し活躍できるよう一生懸命頑張りたいと思います。

これからも皆さん宜しくお願いします。

 

 

2016 年 7 月 11 日

横浜市立並木中学校にて

 

今日は横浜市の並木中学校にて、「中学生が学ぶ「キャリア」「環境」について」をテーマにした特別授業が行われ、そこに特別講師として参加してきました。

 

IMG_0021

ホンダさくら研究所の渡邊エンジニアと共にレーシングドライバーとエンジニアの仕事について講話をさせてもらいました。短い時間だったのでそれほど多く話すことはできませんでしたが、生徒さんにとって少しでも役立つことができたら嬉しいです。

 

 

IMG_0012

外では実車を使ってタイヤ交換や乗車体験も行われました。

一番盛り上がっていたのは先生方かなと思います。笑

 

 

IMG_0006

今回は日産の松田選手と共にイベントに参加しました。
最後にはエンジン始動も行われて無事に特別授業は終わりました。

 

中学生って将来の夢が明確になり始める時期であると同時に、大人になって現実も分かり始めるタイミングでもあると思います。だからこそいい意味で深く後先考え過ぎずに好きなことに一生懸命になってほしいなと思います。

 

今回のイベント、地元の宇都宮でも出来たらいいな。笑

 

 

2016 年 7 月 6 日

怒涛の3月

 

テストやイベントが続いた3月・・・あっという間の一月でした。

 

IMG_7931

まず鈴鹿のファン感では新型NSXに初めて乗らせてもらいました。
いや〜あの加速すごかったなー^^

存在感もあるしこの車に乗ってサーキット入りしたりドライブをしてみたいものです。

 

IMG_8187

これはブリヂストンのモータースポーツ発表会での一コマです。
2輪の中須賀選手と大嶋選手とトークショーをさせてもらいました。

今シーズンもGTではお世話になります。
シーズンオフから精力的にテストを重ねており、シリーズタイトル獲得に向けて
ブリヂストンもかなり力を入れてくれているので一丸となって戦っていきたいです。

 

IMG_8172

イベント最後は先週末に行われたEnjoy Honda熊本!
日曜日こそ夕方に雨が降ってきてしまいましたが、土曜日は晴天の下でまさにイベント日和でした。桜もきれいでしたよ!

 

IMG_8170

会場にいたわんちゃん。驚くほどに懐いてくれて僕の目の前に座り込んでしまいました。笑

あまり動物は得意ではないけれど、こうして懐いてくれると可愛いもんですね^^

 

IMG_8169

それからこれ!ずっとやってみたかったんですよね!!

HONDAの耕運機↑こういった体験ができるのもEnjoy Hondaならではで面白かったです。
いつか畑を手に入れて野菜作ってその野菜で料理作ってみたいですね☆

 

そして本業の方ですが、

 

DPP07E0031B140957 のコピー

今シーズンのカラーリングも決まり早速岡山での公式テストから走行しています。
爽やかさの中にも鋭さを兼ね備えていてお気に入りです!

トラブルもありましたが概ね順調にテストを進めることができたかなと思っています。

今シーズンはハイブリッドを降ろしたことによって注目度が上がっていますが、正直楽観視はできないです。シーズンを通して取りこぼしのないように戦っていきたいと思います!

今週末開幕する岡山ですが、パフォーマンスを最大限発揮出来るように頑張りたいと思います!

 

suzuka_15th_0581 のコピー

それからスーパーフォーミュラの方ですが、鈴鹿ではクラッシュもしてしまい流れは完全に良くありませんでした。

得意としていた鈴鹿ということで自信があった中で、年末から今年の合同テストにかけて変更されたタイヤのキャラクターを掴めず下位に沈んでしまったことはかなりショックでした。

しかし先日岡山で行われた第2回目のテストでは総合トップタイムもマーク出来ましたし、今シーズンに向けてかなりいいテストを行うことができました。久々に「テストした!」という気持ちにもなれました。

岡山ではタイヤの状況、OTの使用状況がそれぞれ異なっていたので開幕してみないとわからない部分もありますが、鈴鹿からの最悪な状況は脱することが出来たかなと思います。

こちらも開幕まであと2週間、エンジニアとメカニックが一生懸命クルマを仕上げてくれるのでしっかりと僕も準備して臨みたいと思います。

と言うような3月でした。

1DX21048 のコピー

いよいよ開幕しますね!!
1戦1戦全力で戦っていきますので皆さん応援宜しくお願いします!

 

2016 年 4 月 5 日

オートサロン

 

土曜日だけの参加でしたが、昨日はオートサロンの会場に行ってきました。

 

 

img001

トークショーやグランツーリスモ大会など様々なイベントに出演させてもらいました。

 

img002

明日はJRPAさんのトークショーです。
事前応募となっているのでご注意くださいね。

明日は大雪・・・なんて予報も出ていますね。
来てくださる皆さんも、その他の皆さんも出勤や通学には気を付けてくださいね☆

 

2016 年 1 月 17 日

メリークリスマス

 

FullSizeRender

先日は塚越選手が主催するカートのイベントに。

毎年声をかけてもらいますが未だに優勝はなく。
今年は何としてでも・・・と意気込みましたが、

 

IMG_6012

結果は最下位。苦笑

でも子供たちから最高のプレゼントが!
トロフィーに一言が書かれたプレートが。
嬉しかったです。

来年は勝てるように、ここに照準を合わせて。笑

 

今日はクリスマスですね。
素敵な1日を☆

 

2015 年 12 月 25 日

ホンダレーシングサンクスデー15

 

img_018 のコピー

サンクスデーに足を運んでくださった皆さんありがとうございました。
今年はアロンソ選手始め世界選手権で活躍するドライバーやライダー達も参加してより華やかになりましたね!

 

img_020 のコピー

国光さんが95年にルマンで優勝したNSXに乗ることができ
僕もイベントを楽しめました。

またミニカー増えるな♪笑

 

img_024 のコピー

伊沢選手とSF×GTリレーレースでは優勝することもできました。

 

img_029 のコピー

これにてサンクスデーは終了。
今年の大きなイベントもこれで終了かな?

年末までバタバタした日々は続きますが、体調に気を付けながら頑張りたいと思います。

 

皆さんも体調に気を付けて!

 

2015 年 12 月 8 日