ダイアリー

‘プライベート’ カテゴリーのアーカイブ

新たな

 

久しぶりのダイアリーになってすみません。

 

オートポリス、SUGOとスーパーフォーミュラのレースはうまく戦えませんでした。
チームメイトのピエールがうまく戦っているのを見ると
僕としては言い訳のできない状況です。

うまくいかないこの状況から抜け出すことは簡単なことではないですが
自分の信念を曲げずにそれを持ち続けて頑張っていきたいです。

 

1DX_0037

もちろん彼にも負け続ける訳にはいかないので、
最後の鈴鹿では彼の前でゴールし、優勝できるように戦いたいです。

それと同時にチームタイトルも獲得できるポジションにいるので
その為にも頑張りたいと思います。

 

 

 

それから、先ほど妻のブログからも報告させていただきましたが、
この度二人の間に新たな命を授かりましたことを、ここにご報告させていただきます。

無事に出産を迎えるその日まで期待と不安が入り混じる
日々を過ごすことになると思いますが、
そんな日々も互いに大切にしながら過ごしていけたらなと思います。

その妻はお腹のことを気にしながらも、仕事も家事も全力でやってしまうので
旦那としては少々不安なのですが。笑
そんな妻のサポートもしっかりとしつつ、
僕は残りのレースを全力で戦っていきますので皆さん応援宜しくお願いします!!

 

2017 年 10 月 2 日

勝ちたかった

 

1DX_2002 のコピー

今回も速さを結果に結び付けることができませんでした。

 

オートポリス、SUGOと勝てそうで勝てない・・・そんなレースが続くと
さすがに現実を素直に受け入れることが難しいですね。

今回も予選まで伊沢選手とうまく組み立てることができフロントローを獲得し、
決勝も途中まで、スタート前に僕が思い描いていた通りの
展開に持ち込むことができていました。

とは言え、SUGOというサーキットの特性、それからコンディションを見ても
何事もなくレースを終えることはないだろうと容易に想像することもできました。

レースが終わると頭の中は、
「僕自身もっとうまく判断して戦えなかったのかな・・・」そればっかり。
チームもミスなく完璧にレースを進めてくれていましたし、誰が悪かった訳でもない。
あのSCの時は動くに動けなかったし、あの判断が最良だと僕もチームもそう判断しました。
でもステアリングを握っていた身としては、
「車の中でもう少し違った見方、考え方ができなかったのかな?」と自問自答してしまいます。

勝ちたかったです。

 

それからルールの話が話題に上がっていますが、
今回優勝したサードがズルをしたわけでもなく
現状のルールの中でしっかりと戦い正しい判断をして勝つべき車が勝った。
それに尽きると思います。

今回は言葉で言うと僕たちは「損」をしてしまった側でしたが、
僕らも過去SCで「得」をしたこともありましたから。

負けは負けです。

 

1DX21413 のコピー

レースというのはそう言った様々な要素をくぐり抜けた先に「勝ち」を掴むことができる、
ということを改めて教わった気がしました。

速くても勝てないというのは、僕にとってもチームにとっても、ホンダにとっても、
そしてファンの皆さんにとっても歯痒さがあると思いますが、
速さがなければレースに勝つことはできないと思うので、
この速さを大切にしながら、勝つための努力をチームのみんなと共に
これからもやっていきたいと思います。

今回もたくさんの応援をありがとうございました!

 

 

 

FullSizeRender

そんなレースの翌日でしたが、予定通りウイダートレーニングラボに行ってきました。
体も気持ちも重くて正直行きたくなかったのですが・・・

いつもであれば軽めのジョグと中島さんのケアというのがいつものルーティーンなんですが
「こんな時だからこそ流れを変えるために追い込みましょう」と。

いつもは優しい中島さんですが、
今日ばかりは心の中で「鬼っ!」って思いました。苦笑

 

でも、もう担当してもらってから5年も見てもらっていると
僕の性格も流れも気持ちも把握してくれているから、あえてそうしてくれたんですよね。

一人だったら正直折れていた月曜日でしたが、こうして支えて鼓舞してくれる人たちが
周りにいるからこそ頑張れます!!

苦しい時にどれだけ頑張ることができるかが本当に大切だと思うから。

辛かったけど最後は笑顔になれました。

 

早く勝ちたいし結果も欲しいけど、
敗戦から今回もたくさんのことを学び、教えてもらいました。

 

 

悔しいけどグッと堪えて、この気持ちをバネにして次に向かいます!!

 

2017 年 7 月 25 日

1年点検

 

今日はアコードハイブリッドの1年点検で
Honda Cars栃木 不動前店さんに。

FullSizeRender

お店には僕が実際に使っていたレーシングギアや写真も。
篠崎さん、いつもありがとうございまーす。

 

 

 

FullSizeRender 2

それにしてもよく走ること走ること。
給油すると軽く航続可能距離1000kmと表示が出ます!

アコードハイブリッドに乗り換えてから給油する頻度が格段に減りました。
ずいぶん走ってもまだまだ減らないガソリン。
いろいろと助かります☆

 

おっ、1000kmと言えば今年の鈴鹿1000kmにジェンソン バトン選手が
TEAM MUGENからスポット参戦しますね!
チームは違いますが、同じHonda陣営として一緒に戦えることを
楽しみにしています。

 

2017 年 6 月 5 日

結婚式

 

dpp07e00c13011814

12月18日、都内のホテルにて結婚式を執り行いました。

 

 

img_2984

お忙しい中本当に本当にたくさんの方々にご出席して頂きあっという間の幸せな時間でした。

妻の方のゲストもそれはそれはすごい顔触れでまるでテレビを見ているかのようでした。笑

 

結婚式は私たちが結婚したことを単に報告し、お祝いをしてもらうという場だけではなくて、
もっと大切なことがそこには詰まっていたなと感じました。

そこは私たちがどれだけ多くの方々に支えてもらい、ここまで来ることができたのかを
再認識する場所でした。

仕事の都合や人数の関係でどうしてもご招待することが
できなかった方も大勢いらっしゃいますし
今回ご出席していただいた方が全てでは決してありませんが、
それでもこんなに多くの方々に支えてもらってきたのは確かですし、
こんなにもたくさんの皆さんに祝福していただけて
本当に心から幸せな気持ちになりました。

 

 

 

dpp07e00c13021830

妻の出演する番組でたくさん泣いているのを目にしてきましたが。笑

この日の涙はどれも素敵で感謝の気持ちが自然と
目から涙となって溢れ出ているように見えました。
妻もたくさんの方に支えてもらって、可愛がってもらっているのを僕も肌で感じました。

僕も泣き虫なので何度も危ないところはありましたが、
二人で泣いてしまっては格好がつかないのでこの日はなんとか堪えました。笑

 

 

 

fullsizerender-2

たくさんいる男性の中で僕を選び、結婚を決意してくれてありがとう!
お互いプロとして求めるものも、求められるものもたくさんあるけれど
互いを刺激し合って、【ケンカもほどほどに。笑】支え合いながら
それぞれの家族のような愛情溢れるそんな家庭を築いていこうね。

恵里、これからも宜しくお願いします。

 

最後になりましたが、結婚式を執り行うにあたって御尽力頂きました
ホテルのスタッフの皆さん、司会を務めていただきましたピエール北川さん、
最高な映像を作って頂いた皆さん、
素晴らしい式にしていただきありがとうございました!

ファンの皆様、これからも山本尚貴、狩野恵里への変わらぬ応援を宜しくお願いします。

 

それでは、心を切り替えてこれからマレーシアテストに行ってきます。
来季に向けた重要なテスト、頑張ってきます!

 

 

 

2016 年 12 月 20 日

皆様へご報告

 

今朝スポーツ報知さんの報道にありました通り、
私、山本尚貴はテレビ東京アナウンサーの狩野恵里さんと
8月11日に入籍致しましたことを、ここにご報告させていただきます。

日頃より山本尚貴を応援してくださっているファンの皆様、
そして狩野恵里さんのファンの皆様にはこうした形でのご報告となってしまったこと、
合わせてご報告が遅くなってしまったことをお許し下さい。

 

彼女とは私が参戦しているSUPER GTの現場で出会い、
およそ2年間の交際期間を経てこの度結婚する運びとなりました。
その間彼女の、何事にも真面目に一生懸命取り組む姿と、
裏表のない前向きさに刺激を受け、日々を過ごしていく中で
次第に結婚に対する気持ちが大きくなっていきました。

常に「結果」がついてまわるモータースポーツの世界ですが、
どんな結果であっても変わらずに接し支え続けてくれた彼女と、
これからの人生を共に歩んでいきたいと思いプロポーズをさせていただきました。

また、彼女のご両親を始めとするご家族の皆さんや、
彼女の成長を見守り続けてこられた方々の優しさや愛情にも触れ、
それを知ることができたことも結婚を決意した決め手になりました。

 

そんな彼女が私を人生のパートナーとして選んでくれたことに感謝しています。

 

今後もドライバーとして速く走ることへの貪欲さを持ち続け、
これまで以上に精進していく所存ですので、
温かく見守っていただき応援して頂けたら幸いです。

 

まだまだ未熟な二人ですが共に支え合い、
互いの家族のような笑顔の絶えない愛情溢れる家庭を
私たちも築けるよう努力して参ります。

皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

平成28年8月17日
山本 尚貴

 

2016 年 8 月 17 日

手作り

 

いよいよ今週末の鈴鹿ファン感を皮切りにシーズンが本格的に始まりますね!

久しくレーシングカーに乗っていないので乗るのが楽しみです。
スピードに目が慣れるまで何周かかるかな?笑

 

 

2月はトレーニングを中心に体調を整えられました。

IMG_7790

この日は中島さんが「気分転換に外走りましょう!」っと言ってくれた日です。
ランニングマシンだと景色が変わらず1時間のランがしんどくて。
中島さん、1時間付き合っていただきありがとうございました。笑

 

 

IMG_7800

これはチームクニミツのスポンサーさんのモービル1さんのイベントに出席した時のものです。

僕たちがNSXで使っているものと同じオイルを皆さんにも使っていただけます!
そろそろオイル交換しようかな〜と思っている方は是非モービル1さんのオイルをどうぞ^^

 

 

それから先日ウイダーさんのFacebookページで僕が食べている食事を紹介していただきました。
出張が多くなる仕事なのでなるべく自宅にいる時には自炊を心がけています。
もともとは体のことを気にしてですが、実は料理している時がリフレッシュできる時間だったりします^^

 

IMG_7494

ホールトマトに友人からもらった貴重な「ニホンミツバチ」の蜂蜜を入れて、

 

IMG_7495

月桂樹の葉を入れて、塩胡椒で味を整えて、

 

IMG_7515

小分けにして出来上がりです。
これを冷凍庫にストックしておけば、パスタにも煮込み料理にもなんでも使えて便利なんです。
我ながら美味しくできました☆

が、このソースを使った料理の写真は撮る前に胃袋の中へと消えて行きました。
なのでいつかまた^^;

市販のものよりも美味しくできて、次これを使って料理をする楽しみがさらに増えます。

 

という感じで、今オフを過ごしていました。

開幕戦に向けてまずはいい準備をしていきたいです!

 

ファン感で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 

 

2016 年 3 月 7 日

良い仕上がりに

 

昨年末の話になりますが、母が長いこと同じFITに乗っていたので今回こちらの車をプレゼントしました。

 

IMG_7348

「VEZEL HYBRID Z」

もちろん購入はパーソナルスポンサーさんのHonda Cars栃木さんで!
http://www.hondacars-tochigi.co.jp/home/174_sr.html?shop=02

SUVですが母も「乗りやすい!」と言っていたので、売れ行きが好調なのも納得です^^

 

 

それからナビは伊沢選手のパーソナルスポンサーさんの「KENWOOD」さんのものをチョイスさせてもらいました。

IMG_7167

「彩速ナビ MDV-Z702」
http://www.kenwood.com/jp/products/carnavi/mdv_z702w_z702/

こちらを付けさせてもらいました。
以前伊沢選手の車に乗らせてもらった時にもこの彩速ナビが「いいな〜」と思っていたので
母の車にもこちらを。
画面をタッチしてからの反応も早いですし、何より画質が素晴らしいです!!

 

 

 

IMG_7168

さらにオススメだったのでこちらのスピーカーも一緒に付けさせてもらいました。
http://www.kenwood.com/jp/products/car_audio/speaker/customfit/kfc_xs1700/

音に深みがあって重低音が体に伝わってきてすごく良いです!

 

自分の車じゃないのに良い仕上がりに・・・少し嫉妬心が。笑

これまで頑張ってくれた母に少しばかりの恩返しができたかな?
これからもっと頑張るからね!

安全運転で頼むよー^^

 

 

 

2016 年 1 月 11 日

恒例からの初

 

改めまして、皆さん今年もよろしくお願いします!

早いもので年が明けてから5日が経ちましたね。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

 

僕は毎年恒例となっている家族旅行に行ってきました。
「今年が最後かな〜」と言われて数年が経ちますが。笑

家族仲良く旅行に行けることは幸せなことですよね。
感謝です。

 

IMG_7264

移動日に見た朝焼けが素敵だったので1枚。

 

タイトルの「初」ですが、毎年家族旅行をしていると正直することもなくなってくるので。笑

 

 

 

IMG_7302

今年は父と初めて一緒にラウンドしました。
スコアはグダグダでしたが一緒に回るのも悪くないですね^^

また次回一緒に回るのを楽しみにしてるよ!
ありがとう。

 

リフレッシュすることができたので、シーズンインに向けてギアを変え準備していきたいと思います!

2016 年 1 月 5 日

プチ同窓会

 

レースが終わっても忙しさはあるものの、やはりなんだか寂しいですね。笑

シーズンオフは僕もファンの皆さんにとっても寂しいかと思いますが、
来シーズンに向けた大切な時期でもあるので有意義に、そして充実した
オフを過ごせたらなと思ってます。

 

そんなオフ一発目はカート。オフじゃない?笑

FullSizeRender

昨日は僕がカート時代に所属していたK SPEED WINの当時のメンバーと
久々に走ってきました。

 

 

IMG_5284

戸田さんと一緒に走ったの12年ぶり?楽しかったな^^

 

 

IMG_5250

アウティスタさんに用意してもらったカート用品が役に立ちました☆
スパルコ製品で何かお探しの際にはぜひアウティスタさんへ!

http://autista-s.com/ec/

 

IMG_5285

午前中はドライでも走ることができたし満足!

皆さんありがとうございました。

 

 

それから、いつも皆さん温かいコメントをありがとうございます。
お一人ずつ返信することができず申し訳ないのですが、
しっかりと目を通させていただいてます。

一生懸命考えてくださり投稿してもらえるのは素直に嬉しいです。

皆さんとつながることのできる数少ないツールのひとつですから
このダイアリーもコメントも楽しんでもらいたいなと思いますので
これからも宜しくお願いします。

次のダイアリーは土曜日の無限サーキットチャレンジかなー^^

楽しみに待っててくださいね。

2015 年 11 月 19 日

お正月

 

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

 

僕は毎年恒例?となっている家族旅行へ。

IMG_1016

おいしいご飯を食べて、

 

IMG_1013

何する訳でもなくのんびりと過ごさせてもらいました。

 

 

IMG_1028

ウイダーアスリートの新年会。

スポーツと言っても色々な世界がやはりありますね。
とても刺激になりました。

 

それから、間際になってしまいましたが
明日から幕張メッセで東京オートサロンに出演します。

僕は2日間、ホンダブーズで11時からと15時半からのトークショーと
イベントホールにてスーパーフォーミュラのトークショーが
土曜日は14時から、日曜日は11時半から行われ出演します。

 

皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています!

 

2015 年 1 月 9 日